子どもの矯正いつ始めるのがいいの?
- kouryokukaishare
- 1月13日
- 読了時間: 4分
「うちの子、ちょっと歯並びがガタガタしてきたかも……」 「相談したいけれど、まだ乳歯が残っているし、全部生え変わってからでいいよね?」
来院されるお父様、お母様からよくこのようなご相談をいただきます。いろんな考え方があり、その情報がいつでも検索できるこの時代の中で悩んでしまうお気持ち、とっても良くわかります。
「まだ大丈夫」「永久歯が生えそろうまで様子を見よう」実は、この考えは少し危険かもしれません。
かつての矯正治療のイメージといえば、中学生や高校生になってから「ワイヤーをつけて、歯をきれいに並べる」というものでした。しかし、今の歯科医療において、その考え方は大きく変わりつつあります。
今回は、私が情熱を持って取り組んでいる「一生モノの健康を守るための矯正開始時期」について、本音でお話しします。

1. 矯正の「黄金期」は5歳〜8歳!
結論からお伝えします。矯正治療(一期治療)を開始する最もおすすめの時期は、「5歳から8歳」の間です。
「えっ、そんなに早くて大丈夫?」と思われるかもしれません。しかし、この時期はちょうど乳歯から永久歯へ生え変わるタイミング。顎の骨がまだ柔らかく、これから大きく成長しようとする「人生で一度きりの貴重なチャンス」なのです。
当院で行うこの時期の治療(マイオブレース治療)は、単に歯を並べるだけではありません。期間としては約2年間。この2年間で、お子様の未来を劇的に変える土台作りを行います。

2. 「ワイヤー矯正」と「マイオブレース」の決定的な違い
昔ながらのワイヤー矯正と、当院が推奨するマイオブレース(MRC)治療には、目的の段階に大きな違いがあります。
ワイヤー矯正: 「美しい歯並び」を作ることが最終目的。
マイオブレース(一期治療): 「全身の健康な発育」を作ることが最終目的。
ワイヤー矯正は、すべての歯が永久歯に生えそろうのを待ってから行います。そのため、中学生頃まで待つことが多いのですが、そこには「抜歯」という大きなリスクが潜んでいます。

3. 「大切な歯を抜く」のは、もったいない!
中学生になってから矯正を始めようとすると、顎の成長がすでに止まっているため、並びきらない歯のためにスペースを作る必要があります。その結果、健康な「小臼歯」を4本ほど抜かざるを得ないケースが非常に多いのです。
私は、これが「ものすごくもったいない」と感じてなりません。 一本一本の歯には役割があり、一生を共にすべき大切な体の一部です。
永久歯が生えそろう前の成長期に一期治療を始めることで、「抜歯をすることなく、自然で健康な歯並び」を目指すことができる。これこそが、親御さんからお子様へ贈れる最高のギフトではないでしょうか。
4. 歯並びの問題は、実は「口の使い方」にある
なぜ、現代のほとんどのお子さんの歯並びが乱れているのでしょうか? それは、顎が小さくなっているだけでなく、「呼吸」や「飲み込み方」といったお口の筋肉の使い方(口腔筋機能)が乱れているからです。
当院の一期治療では、マウスピース型の装置を使いながら、エデュケーターと一緒に以下のことを学び、実践します。
正しい鼻呼吸(口を閉じる)
正しい舌の位置(スポット)
正しい飲み込み方
これらを身につけることで、顎が本来の大きさに正しく成長し、歯は自然と並ぶべき場所に並んでいきます。

5. 歯並びが変われば、学力も人生も変わる
「正しい姿勢」と「正しい呼吸」が身につくと、歯並びが良くなるだけではありません。
学習機能の向上: 鼻呼吸によって脳に十分な酸素が行き渡り、集中力アップが期待できます。
全身の健康: 姿勢が整うことで、運動能力の向上や、将来の病気のリスクを下げることができます。
これからの長い人生を、健康で自信に満ちた笑顔で過ごしてほしい。そのための土台作りがものすごく大切なのです。
私は、ここ富山県のお子さんたちの健全な発育を守りたい。 「歯医者は痛くなってから行く場所」ではなく、「素晴らしい未来を作るために行く場所」でありたいと考えています。
現代のお子さんは、環境や食生活の変化から、放っておけば歯並びに問題が出てしまうのが当たり前の時代です。
だからこそ、早めのチェックが重要です。
「うちの子、どうかな?」「一生健康に過ごす方法を子どもに身につけてほしい」「まずは説明を聞きたい」など少しでも気になったら、ぜひ一度ミントクリニックへお越しください。 お子様のこれからの人生がもっと輝くためのプランを、一緒に考えていきましょう!
ご予約はお電話、またはWeb予約から承っております。
13歳以上の初めての方はお電話にてご予約をお願いします
→電話番号: 076-471-5533 歯科ミントクリニック
0〜12歳の初めての方、再診の方はWEB予約も受付中です

医療法人社団 洸緑会 歯科ミントクリニック 院長:竹島 健太郎
_edited_edited.png)

コメント